ZK iroha -blog-

宝塚 お茶会のお取次サイト【ZK iroha】の更新情報など、様々なコンテンツをお届けします。ZK iroha→http://zk-iroha.com/

お茶会いろは

 

Q1. お茶会とは?

気になる生徒さんの素顔について、更に知ることができる最も身近なイベントです。

ケーキを食べながら生徒さんのお話を聞く会となるので、ご本人の個性により内容や雰囲気はかなり異なります。

主な内容としましては、

・公演/ プライベートに関する質問やお話

・写真撮影/ 握手(規模により実施しない場合もあります)

・ゲーム

・歌の披露(生徒さんにより行わない場合もあります)

・抽選

等です。

詳細はお茶会により異なり、参加人数も20〜1200名ほどと、規模により様々です。

 

Q2. いつ、どこで開催されるの?

基本的には、本公演中に、宝塚と東京で1回ずつ行われます。

場所は規模によりますが、ホテルの宴会場やレストラン、宝塚大劇場内ホールで行われます。

 

Q3. 誰が主催しているの?

生徒さんの「会(非公式個人ファンクラブ)」です。

会は、代表さん、スタッフさん、アシスタントさんで構成されており

規模によって構成人数は異なります。

基本的には、代表さん・スタッフさんによって企画から開催まで行われております。

 

Q4. 誰でも参加できるの?

申し込みの手順をふむことで、どなたでも参加可能です。

ただし、会場の都合上、まれに人数制限がかかることもあります。

 

Q5. どうやって参加するの?

 

お茶会申込み方法 - ZK iroha -blog-

こちらのページへお進みください。

 

Q6.お茶会ってどんな服を着て行けばいいの?

ほとんどのお茶会ではドレスコードなどはないので、基本なにを着て行っても大丈夫です。
観劇に行くものと同じ、もしくは少しフォーマルなものが無難です。
ワンピースやニットにスカートのような服などの方が多いです。(もちろんパンツでも問題ございません)

時々スターさんや役柄に応じて、色や柄の指定があることもあります。その場合はドレスコードの連絡があると思いますので、それに応じて楽しみましょう。

特に指定がない場合も、役柄に応じた色や柄を身につけたりという楽しみ方もあります。
夏は浴衣での参加も可愛いのでオススメです

 

Q7.会販とは?どんなものが買えるの?

会販とは、ファンクラブでジェンヌさんの写真やグッズなどを売ることです。
お茶会の開場時間から開会時間のあいだに行われますので、グッズが欲しい方は早めに受付を済ませましょう。

購入できるものは、公式で売られているスチール写真、舞台写真、書籍、千社札、ファンクラブ限定の舞台写真・オフ写真、ファイルやペンなどのオリジナルグッズ、オリジナル製作の写真集などです。


Q8.お手紙やプレゼントはどうしたらよい?

プレゼントの受付がございますので、そこに預けてください。名前の記入をお忘れなく。
ジェンヌさんによっては直接手渡し出来る場合もあります。

 

Q9.お茶会って何時間くらいなの?

その時々によりますが、お茶会は通常1時間半程となります。

最後まで参加すると、最終の新幹線や飛行機には間に合わない可能性もあります。
遠方からのご参加の場合は、宿泊、もしくは夜行バスのご利用がオススメです。
どうしても当日中に新幹線や飛行機で帰らなければならない時は、途中退出もできますので、会場を出る時間を予め決めておきましょう。


Q10.ファンクラブに入っていても、他のジェンヌさんのお茶会に参加できる?

問題はないです。
ファンクラブの掛け持ちはNG(組を超えてはグレー)ですが、お茶会は他のジェンヌさんの会に参加しても大丈夫です!
ジェンヌさんのお話を直に聞くことのできる貴重な機会です。

気になるジェンヌさんを見つけたら、どしどし参加してみましょう!

ただし、開始時間によって他の方の出待ちに参加できないことも多いです。

同じ組のジェンヌさんの場合は注意しましょう!
*お茶会開催のジェンヌさん当人のは出待ちはございません。


Q11.フェアウェルパーティーとは?

退団されるスターさんが大劇場、東京それぞれの千秋楽の公演のあとに行うパーティーです。
申込み方法はお茶会と同じです。

お茶会と異なる点としては、
・ラインナップ…同組のスターさんがゲストとして来場して一緒に思い出話をする時間が多いです。

・服装…絶対ではありませんが、全身白が正装です。

・金額…お茶会の2倍程度です。軽食/ ディナーがつきます。